ポケモンSV S15 最終111位 レート2108 神の子ブリジュラス展開

初めまして、マリーといいます!初めてレート2100を達成したので記事に残したいと思います。

 

TN バイオレット 最高最終2108      111位

 

最終順位

 

使用構築

構築の経緯

この環境で勝つには構築の並びから型を誤認させる動きが強いと感じた。次に今回の構築の組み方として

 

テラスを切らなくても強いポケモン2体+テラスを最大限に活かせるポケモン1体

 

が強いと考えた。テラスなしで強いポケモンとして相手にしていて見えないイバンイダイトウが最強だったのでABイバンイダイトウを採用。

イバンイダイトウを通すために襷やマルスケなどの行動保証をなくすステルスロック撒き要員が必要と考えた。そこでテラスを切らなくても強く、起点回避の技を持っているHDブリジュラスを採用。

初手ステロ+イダイトウ締めの2番手として強いポケモンに挙げられるのはテラスを切らずに強くテラスを切っても強いステラ髪であると考え採用。

また2番手として髪を選出する場合、ランドライコハッサムあたりが重かったので2番手の別のポケモンとしてHD欠伸ガチグマを採用した。

補完として流行りのウーラカイリューサフゴなどのサイクル系を一体で破壊できるASスケショカイリューを採用。

最後に受けループ対策枠兼ママンロンゲグライ対策枠として最速グライオン抜きのオーガポンを採用。

コンセプト

・構築の並びから型を誤認させ、選出を歪ませる

・初手ブリでテラスを切ることで裏を髪イダイと誤認させ他の動きを通しやすくする

・採用率の低いポケモンを入れないことで再戦に強くする

 

個体紹介

カイリュー

マリー作



特性:マルチスケイル
性格:いじっぱり
持ち物:いかさまダイス
テラス:はがね
実数値:167(4)-204(252+)-115-108-120-132(252)
技:アイアンヘッド / じしん / スケイルショット / りゅうのまい

 

・AS:最強になるためにぶっぱ

 

カイリュー枠。

 

このポケモンが構築にいるだけで勝手に相手がアンコールを警戒して変な動きをしてくれることがある。

選出率は低かったが、

 

・ウーラカイリューサーフゴー系のサイクルブレイカ

・ランドライコハッサム系のサイクルに欠伸ガチグマと一緒に選出することで最強のエースになれそうなとき

・相手が初手コノヨザルが投げてきそうなとき初手に投げることで命がけを誘いたいとき(素振り君の案)

 

に出すことが多かった。様々なことを考慮してもこのポケモンを採用しない理由がない。

 

選出率5位

 

オーガポン(かまど)

カリウム

特性:かたやぶり
性格:ようき
持ち物:かまどのめん
テラス:ほのお
実数値:187(252)-140-119(116)-72-116-162(140+)

技:ツタこんぼう / みがわり / こうごうせい / やどりぎのタネ

 

・S:最速グライオン抜き

 

受けループ対策枠。

 

ブリジュラスガチグマと一緒に出すことで毒びしを回収しながらも立ち回れる。

受けループのラウドボーンにも絶対勝てる。

ママングライはブリジュラスで荒らしてからこのポケモンで締める。ちなみにママングライは今期20戦くらい当たったがただの1度も敗北していない。

 

 

選出率6位

 

イダイトウ(オス)

有名youtuber [Lebronぽけ] 作

特性:てきおうりょく
性格:いじっぱり
持ち物:イバンのみ
テラス:フェアリー
実数値:195-180(252+)-114(228)-90-95-102(28)
技:アクアジェット / おはかまいり / ウェーブタックル / こらえる

 

・HB:パオジアンのいじ特化不意打ち確定耐え

・S:ノーマルカイリュー抜き

 

本当に勝ちたいときにいつも使っているポケモン

前期の普通のイバンイダイトウのS+4したもの。これだけSに振ることでノーマルカイリュー(S100or101が多い)の上をとりアンコールによる即負けを防ぐ。

この構築にはこのポケモン以外の襷枠がいないように見えるようにしたのでイバンはあまり読まれなかった。

基本的に最後に出したいが、初手の水ウーラが多いためインファ2発で殺されたときに2体目に出すことが多かった。おはかが100でも十分な威力が出る。

イバンはプレイイングでうまく使えると最強になれる。

ウーラが構築にいる場合、悪ウーラの場合裏から出てくることが多いので初手水ウーラが来なかった場合これも2体目に出すことが多かった。

僕は襷よりすき

 

選出率2位

 

 

ブリジュラス

DNさん作


特性:じきゅうりょく
性格:わんぱく
持ち物:オボンのみ
テラス:フェアリー
実数値:197(252)-125-165(+)-130-117(252)-106(4)
技:ほえる / ステルスロック / ボディプレス / ヘビーボンバー

 

HD:ハバタクカミの臆病特化フェアテラムンフォ乱数18.8%

   :C特化ガチグマの大地乱数50%

      :イーユイの特化オバヒ乱数18.8%

HB:ウーラオスのA特化インファイト乱数6.5%

         テラスなしでパオジアンのつらら聖剣を高確率で耐え

S:最低限のミラー意識(あまり)

 

神の子。MVP。対面サイクル受けループまですべての構築に投げていた。使い方はマニュアルを覚えたら簡単である。

パオジアンはほとんど氷柱から聖なる剣を打ってくるので

テラスなしボディプ→テラスステロ→吠える(ブエナ髪でてきたらほぼ勝ち)

 

イーユイは再戦以外オバヒ打てないのでひるまないことを祈ってボディプから入る

 

水ウーラオスはインファか蜻蛉なのでステロまいて退場(2体目にイダイトウ出せばほとんど不利が覆る)

 

このように対戦していったらだいたい押すべき技がわかってくる。この構築の並び的にブリジュラスが頑丈に見えるためスケイルショットを打たれてB↑5ブリが爆誕して試合が終わることも多々であった。最後らへんはスケショアンコが増えていたためステロ熊引きなどもしていた。一体目をテラス切って対面突破、2体目にブエナ髪が来たら耐えて突破、残りは髪イダイで縛るという動きが強かった。最終日瞑想熊で3タテし返されたときは本当に萎えた。初手メガネブリ、ガチグマ、キラフロルは余裕で切っていた。

 

選出率1位

 

ハバタクカミ

なあこさん作



特性:こだいかっせい
性格:おくびょう
持ち物:ブーストエナジー
テラス:ステラ
実数値:131(4)-67-75-187(252)-155-205(252+)
技:ムーンフォース / シャドーボール / テラバースト / みがわり

 

S:最速以外ありえない

 

かわいい。前期のめろさんの髪。ステロ+髪の動きとして1番この構築にあっている髪だった。

ほとんどの構築に投げていた。ラス1カイリューはテラス羽から入ってくるのでテラスムンフォorテラバーストを気分で打っていた

Sラインが高いがラティ、瞑想系にはほんとに弱く、はめられるのですぐイダイトウにひくのがとても重要であった。

 

選出率3位

 

 

ガチグマ(アカツキ)

すっさん作

特性:しんがん
性格:ずぶとい
持ち物:たべのこし
テラス:どく
実数値:220(252)-81-165(76+)-155-108(180)-72
技:ブラッドムーン / だいちのちから / つきのひかり / あくび

 

HD:C特化ノマテラブラッドムーン確定耐え

 

搦手系に強いくろこ熊。Sラインを上げるべきだった。

とにかくなんでもたえるのでステロあくびの展開にもちこんで相手を荒らしてイダイトウ締め、あくびで龍舞カイリューを通すという動きもできる。

またドヒドディンルーやハッサムライコなどの構築にも出すと有利展開をとれる。

ステロあくびの基本がわかっていると最強だがブラッドムーンの性質上、最速起きを切る立ち回りを強いられることが多かった点、またみがわり月にはめられる点が髪より低い選出率の理由だと思う。

 

 

選出率4位

 

選出

ブリ@2が多かった

ブリ髪イダイ

ブリ熊イダイ

ブリ熊髪

カイリューブリイダイなど

選出は決まっていない、人の好みによって自由

 

受けループ

オーガポンブリガチグマorイダイトウ

重いポケモン

キラフロル→無理

襷チョッキ系の速いガチグマ

タケルライコ

サーフゴー

出てくるキョジオーン

あつぞこノーマルアンコールカイリュー

最後に

初めてのレート2100が本当にうれしかったです。選出の決まっていない構築を使うのも楽しいなと思いました。

前と合わせて二人も僕の構築で2000行ってくれて自分の21よりうれしい。

イバンの実食ってから降参の流れ最高。。

まじめな文書いてすみませんでした。

 

Sp Thanks

僕の構築を褒めてくれたりずっと使ってくれた素振ーり、2050ナイス(^▽^)/

 

いつも通話してくれたみんな

 

髪のアイコンを書いてくれたなあこさん

 

オーガポン書いてくれたカリウム

 

イダイトウ書いてくれたレブロンさん

 

ブリジュラス書いてくれたDNさん

 

ガチグマ書いてくれたすっさん

 

ほんとにありがとう

 

 

 

 

 

 

 

 

あいきゃ

アイキャッチ画像