【ポケモンSV S7 最終270位 レート1940】状態異常サイクル

3桁上位とれたので自己満で書きます!
画像

 

構築経緯

・現環境最強だと考える襷零度パオジアンの処理から考え、初手パオの場合、スカーフマスカのとんぼからHBロトムにつないでそこからテンポをとり、裏から出てくる場合は毒びし+水ハバタクカミで処理しようと考えた

 

・ここまでで重いモロバレル、ヘイラッシャなどのめんどくさいポケモンにめっぽう強く汎用性の高い電磁波サフゴを採用

 

・最後に、ここまで重いキョジオーン、ガモスに立ち回りで対処できる眼鏡イーユイを採用

 

コンセプト

状態異常を通してカミをハバタク、神とさせてください  byどっかのばかたれ

 

個体紹介

ハバタクカミ@ブーストエナジー

画像

特性:古代活性

実数値:131(4)-×-101(204)-175(156)-156(4)-190(140+)

S:最速トドロクツキ抜き抜き

ムーンフォース/痛み分け/甘える/瞑想

 

エース、キョジオーン(妖半減以外)すら起点にできる、1ウェポンカミ。

またパオジアンに対しても甘えるから入り痛み分けをすることにより不意打ちの択を作らずタスキを割ることもできる。

毒に弱い。

選出率1位

 

サーフゴー@ゴツゴツメット

ポケモンGO図鑑】サーフゴーの色違い・入手方法・進化の流れ・おすすめ技・対策と個体値CP早見表|ポケモンGO図鑑 ポケらく

特性:黄金の体

実数値:191(228)-×-154(196+)-160(56)-112(4)-107(24)

S:無振りロトム抜き

自己再生/電磁波/気合玉/たたりめ

 

モロバレルやラッシャへの安定したひき先。ラッシャ、また裏にも安定して通る電磁波を採用。悪巧みと迷うが、Sが足りなく上から殴られて終わってしまうので電磁波のほうが安定すると思った。

選出率2位

 

パオジアン@気合の襷

【ポケモンSV】パオジアンとか解禁されたら暴れそうじゃね? : ポケモン速報

特性:災いの剣

実数値:155-172(252)-101(4)-×-86-205-(252+)

ASぶっぱ。

 

氷柱落とし/絶対零度/氷の礫/聖なる剣

 

語る必要がない強さ。最強。カミ。

 

弱いところ:ポケモンが下手になる

選出率4位

 

ウォッシュロトム@オボンの実

 

 

特性:浮遊

実数値:157(252)-×-174(252+)-125-128(4)-106

電磁波/ボルトチェンジ/鬼火/ハイドロポンプ

 

パーティの潤滑油。低種族値のくせにタイプと特性と環境で強いポケモンに強かっただけで強かったポケモン。物理アタッカーに電磁波、鬼火どちらを入れるか、またボルトチェンジのタイミング、HP管理、もったいぶらずに体力半分でも切るテラス。そういうところを考えると使用難易度は1番高かった。

選出率5位

 

マスカーニゃ@こだわりスカーフ

マスカーニャ育成論5選!|ゲームのらくいん|note

特性:変幻自在

実数値:161(76)-161(244)-104(112)-×-91(4)-167(72)

HB:パオの意地珠礫乱数18.8%

蜻蛉返り/毒菱/トリック/トリックフラワー

 

エロい。かわいい。採用しない理由がない。トリックしてどくびし、またパオ対面とんぼからテンポもとれる、扱いは割と雑だったが使いこなすのは難しかった。とにかく起点にならないように立ち回った。この環境はマジで毒びしが刺さっていた。

選出率3位

イーユイ@こだわり眼鏡

【ポケモンSV】イーユイの種族値・わざ・特性など基本情報まとめ【スカーレット・バイオレット】 – 攻略大百科

特性:災いの玉

実数値:139(72)-×-101(4)-205(252+)-140-143(180)

HB:キノガッサのマッパ耐え

火炎放射/悪の波動/オーバーヒート/祟り目

 

破壊性能は純粋な殴り合いでは1番強いと思う。崩しが必要な時に選出していた。最初スカーフで使ってた個体で+1でドラパ抜きになっている。しょーじき最速でよかった。

選出率6位

 

選出

大体同じくらい選出していた。

 

基本選出

 

対パオ構築:マスカ+ロトム+カミ

 

対ディンラッシャ構築:ロトム+サーフゴー@1

 

基本柔軟に出すのでプレイイング次第だと思います。

 

あとがたり

前期に引き続きマスカーニゃをパーティーに組み込みました好きだからです。この環境僕はすきでした。一撃で上振れが狙えたので笑

一緒に構築ねったカルマ、配信見てくれたばかたれ、執行官、ほげさん、眼鏡イーユイ提案してくれたみつばさん、対戦してくれた皆に感謝

 

 

 

 

 

 

アイキャッチ