ポケモンSV S14 最終181位 R2066 攻めサイクル

初めましていつも一撃技と電磁波を打っていたマリーといいます。

自分的には納得のいく構築だったので記事を書きました。

最後12連勝してたんですが体力がつきました。

 

↓使用構築

使用構築

↓成績

成績

 

構築の経緯

安定した勝率をたたき出すためには対面構築ではある程度選出の段階で限界があるので補完のいい攻め1+受け2、攻め2+受け1の選出ができるサイクルが理想だと感じた。

そこで現環境1番通りのいいと感じた眼鏡ハバタクカミを採用した。

次に眼鏡髪のクッションとして補完のいいチョッキランドロスを採用。

つぎに相手の両ウーラオスがきついためHBゴツメカイリューを採用。

ここまででパオジアンがきつすぎるためひるみをケアできるスカーフ水ウーラオスを採用。

補完として剣舞HBオーガポンが択を合わせればドヒドディンルーなどの低速サイクルを崩せるので採用。

最後に見せポケとして優秀、受けルなどの詰めとして優秀、イダイトウやトドロクツキに強め、またトリルのターン枯らしなどで使えると判断したので毒呪いHDキョジオーンを採用。

 

コンセプト

・構築段階でサイクルに寄せることで眼鏡髪などをにおわせ強制テラスタルを先に吐かせて裏のポケモンで詰めやすいようにする

・要するに超高火力により先にテラスタルを吐かせる。

・電磁波、ひるみをできるだけ拒否る

・アタッカーの調整は基本僕の大好きなぶっぱ

・調整は基本パクリかぶっぱ

個体紹介

ハバタクカミ

画像

 

特性:こだいかっせい
性格:ひかえめ
持ち物:こだわりメガネ
テラス:フェアリー
実数値:131(4)-54-75-205(252+)-155-187(252)
技:ムーンフォース / シャドーボール / かみなり / パワージェム(滅びの歌)

 

最強。MVP。高速高火力先制技体制優秀の高圧アタッカー。眼鏡髪ミラーで有利をとりたいので準速。

有利対面を作った際、強制的にテラスを切らせるor襷or引き先などが判別できる。(馬鹿を除く)。安定したランドロスという引き先を用意しておくことにより突っ張ることも可能だし引いてテラスを見る動きもできる。カイリューは人によるが一回だけテラス切られなかった。死んでった。

物理方面はぺらいので初手ウーラオスと対面した際圧力によりテラスを吐かせてこちらはカイリュー引きにより体力も半分削れる。さすがにテラス切ってこなかった場合は襷と断定してカイリューでテラスタルを切っていた。これが黄金パターン。

 

選出率1位。

 

 

カイリュー

特性:マルチスケイル
性格:ずぶとい
持ち物:ゴツゴツメット
テラス:フェアリー
実数値:197(244)-138-154(196+)-121(4)-128(60)-101(4)
技:でんじは / エアスラッシュ / はねやすめ / アンコール

 

ラオス受け。雰囲気ガチグマ受け。基本的に氷タイプ以外のクッションとなる。クッションで投げてアンコールして釣り交換であったりサフゴガチグマに釣り交換読み釣り交換を読んで電磁波打ったりとにかく読みまくるポケモン。安定択羽休めは弱い。起点になるのでとにかくアンコから入って型判別をすることが重要である。剣舞などしてくるポケモンを下からアンコして眼鏡髪で上から縛る動きが強かった。

強すぎて倒せないが相手のことも倒せないので、釣り交換、TODが需要になってくる。

キョジオーンが誘う水ポンにめっぽう強いのでeasyが取れる場合がある。

 

選出率3位

 

ランドロス(れいじゅう)

特性:いかく
性格:ゆうかん
持ち物:とつげきチョッキ
テラス:はがね
実数値:196(252)-187(36+)-111(4)-112-127(212)-99
技:とんぼがえり / がんせきふうじ / じしん / うちおとす

 地震

・ハバタクカミHP143のやつ乱81.3
・ハバタクカミH4B100で乱50

 

素振り君が強いと言っていたチョッキランド。最初鼻で笑ってたけど最強。耐久振り氷テラバースト髪以外に有利が取れる。

地震から入り、甘えるとかしてきたらがんぷう打って地震の時の硬さを見てSラインを計算。がんぷう1回か2回打つかを決める、その後蜻蛉髪着地で大抵の相手は死ぬポケモンを一体選ぶことになる。

さあ、死ぬポケモンを1体えらびな

 

選出率2位

キョジオーン

特性:きよめのしお
性格:わんぱく
持ち物:たべのこし
テラス:どく
実数値:207(252)-120-166(4+)-58-142(252)-55
技:しおづけ / じこさいせい / まもる / のろい

 

はっきり言うと出さない方が強い。対策しないわけがない。出したくない、出すのが怖い。はめられる。順位が低いときにはよく出していた。統一パなどの人をなめたパーティには出していた。

 

選出率6位

 

オーガポン(かまど)

特性:かたやぶり
性格:わんぱく
持ち物:かまどのめん
テラス:ほのお
実数値:187(252)-143(20)-146(228+)-72-117(4)-131(4)
技:ツタこんぼう / じゃれつく / つるぎのまい / パワーウィップ

このポケモンだけ本気で考えた。何出せばいいかわからないときとりあえずだせばいい便利ポケモン

 

☆オーガポンパワーウィップ
・無振り水ウーラ確1
・H252水ウーラ乱62.5

☆+2パワーウィップ+黒霧パワーウィップ(+3パワーウィップ耐えるため攻撃を2回に分けるどうせメンハなのでヘドロ無考慮)
・HBぶっぱドヒドイデほぼ確定

☆+2パワーウィップ
・H252D4ドヒドイデ乱6.3(+3ウィップ確1打つ価値あり)
・HBディンルー確1

パワーウィップ
・お盆ディンルー確3

☆+3テラスつた
・お盆ディンルー確2

☆じゃれ
(オーガポンいじASカイリューにわざと抜かれる調整いじイダイトウ+1)
・B-1スケショカイリュー乱50

 


☆うちのオーガポンHB
カイリュー
・特化ノマ神確3
・特化地震ほぼ確4
・スケショ8耐え(不利っぽい)
・パオジアンいじ鉢テラくだく確定耐え
・+2特化あんこくきょうだ乱62.5で落ちる

 

選出率4位

 

ウーラオス(れんげき)

特性:ふかしのこぶし
性格:いじっぱり
持ち物:こだわりスカーフ
テラス:みず
実数値:175-200(252+)-121(4)-74-80-149(252)
技:すいりゅうれんだ / インファイト / アイススピナー / とんぼがえり

 

パオジアンに強い。

 

選出率5位

 

選出

初手ブリジュラスが透けて見える場合→ランドの蜻蛉から髪着地ムーンフォースで縛れるので初手ランド髪カイリュー

 

初手ウーラオスが透けて見える場合→初手髪カイリューランド

 

パオジアンがいる場合→初手ウーラ髪@1 or キョジオーンを絡めた受けサイクル(ランドカイリューキョジ)

重いポケモン

・クリアチャームカイリュー→威嚇でAダウンしなかった瞬間即降参していた。

 

・テツノツツミ はあ

 

・ラティ 正常な人だったら対処できる

 

 

最後に

攻めサイクルは相手を信じれるかどうか。

最後まで潜るメンタルと体力が欲しい。

正直目標なんて人それぞれだと思うし俺はこの順位低いとは思ってないし満足してる。2桁低いとか言ってる人いるけどじゅうぶん凄いよ。

 

SP Thanks

 

チョッキランドを教えてくれた素振り

 

いつも構築を使ってくれたのりたま

 

いつでも肯定してくれるエネコン

 

いつもヤジを飛ばしてくれるてでさん

 

通話してくれたみんな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あい