【ポケモンSV S11 最終164位 レート2071】 運だけ電磁波展開

 

 

 

初めまして、マリーと申します!今回だけはいろんな人に構築褒められたから見る価値あるかもしれません…(見てほしい)

 

TN マリー 最高2080最終2051

  mary       最高最終2071

 

↓使用構築

 

構築経緯

軸、ねこぷしさんに貸してもらった構築の襷挑発電磁波カミがあまりにも初手置きしやすかったのでそれを軸にした。

次にシーズン中盤で相手のスケショカイリューの全抜き性能の高さにビビったのでサポート役のテツノツツミと合わせてこれを基本選出とした。

そもそも自分が選出択が苦手で、基本選出を最高に活かすことが自分の勝ち方であると考えたので選出誘導力の高いポケモンを残りの3枠とした。

(アマガ、ヘイラッシャ、ラウドボーン、ハッサムを抑制していた。)

特にある受けルーパーには絶対に勝つと決めていて、選出誘導枠3枠兼受けループ対策の3枠に決定された。(受けループ15戦14勝1敗)

が、本人にそれは過剰すぎるといわれたので終盤増えたガチクレセに強い悪ウーラオスに変更した。

ちなみに死んでもガチグマを入れなかった理由はアーマーガアが出てきてほしくなかっただけね。

 

コンセプト

・カミツツミカイリューで立ち回りだけで相手を崩す。

・ぱっぱと試合終わらせて1つの負けの重さを小さくする。

 

個体解説

ハバタクカミ@襷

テラスタイプ:ノーマル

特性:古代活性

実数値:137(52)-×-75-199(204+)-155-187(252)

技構成:ムーンフォース/祟り目/挑発/電磁波

<調整>

H:C特化ガチグマのブラッドムーン+真空波確定耐え

 

神。強そうなポケモンに電磁波打って祟り目、弱そうなポケモンには挑発。ただそれだけ。

最速じゃない理由は最速のパオが減ってきたこと、初手カミミラーでCダウンしても電磁波祟り目で落とせる、低速のポケモンに入る祟り目が見てて気持ちいなど。

髪だけ少し真面目に解説させていただく。

電磁波によってS操作というのは自分の髪包カイリューの選出ではほとんど機能しない。本質はやはりしびれである。

 

カミで上から電磁波→しびれ→対面突破→切断

髪で上から電磁波→しびれない→包orカイリューで縛る

電磁波が通らなく特殊受けが強いジバコは少しうっとうしいがゆーて祟り目で削れる。→裏で縛れる。

髪だけで3タテして切断されることも多々であった。そのくらいこのポケモンは凶悪である。

襷である理由はしびれさえしなかったら相手のブエナ髪に打ち勝てる。

ブエナは結論包に持たせたい。という理由である。

 

VSパオ→包引き

VSウーラ→ムンフォ(フィラの実とかにしてウーラに勝てるようにすればよかった)

VSコノヨ→電磁波挑発

VSフロル→相手の構築見てステロまく系か殴る系か判断し挑発から入るか電磁波から入るかを決める。

VS変なポケモン→挑発

 

選出率1位

 

 

テツノツツミ@ブエナ

テラスタイプ:ゴースト

特性:クォークチャージ

実数値:131-×-134-176(252)-81(4)-206(252+)

技構成:ハイドロポンプ/フリーズドライ/みがわり/アンコール

<調整>

CSぶっぱ以外ありえない。

やはり身がアンコ、自身の抜き性能も高いし、主に後続のカイリューへのサポート役。プレイヤーの腕の見せ所ポケモンといったとこでしょうか。

 

選出率1位

 

 

カイリュー@ダイス えむり産

テラスタイプ:男の鋼

特性:マルチスケイル♡

実数値:167(4)-204(252+)-115-×-120-132(252)

技構成:アイアンヘッド/地震/スケイルショット/竜の舞

<調整>

漢のASぶっぱ。

意地でも龍舞+スケショでパオも抜けるからいいやという浅はかな考え。耐久振りウーラオスを5発でもいけるように意地。陽気ってなんか物足りないよね感覚。

身がアンコでムンフォで繋げた時調子乗ってテラス切らなかったりして負けたのでテラスは切りましょう☝

 

選出率1位

 

 

イーユイ@眼鏡

<画像7/11>【ポケモンSV日記#18】祠の封印が解けてイーユイが出現!【スカーレット・バイオレット】 - 電撃オンライン

テラスタイプ:水

特性:災いの玉

実数値:131(4)-×-100-205(252+)-140-152(252)

技構成:火炎放射/悪の波動/オーバーヒート/テラバースト

<調整>

CSぶっぱ

〇ri〇n対策枠兼破壊枠。水ウーラ見ても出せるように部帝さんのをパクらせていただきました。

初手サケブシッポとかのめんどくさそうなポケモンをオバヒで殺してツツミにひいて積み技をアンコする動きで何度もかもった。あとは出さないかな。

 

選出率4位

 

 

キョジオーン@残飯

テラスタイプ:草

特性:清めの塩

実数値:207(252)-120-151(4)-×-110-95(252+)

技構成:塩漬け/通せん坊/自己再生/身代わり

<調整>

S:〇ri〇nガッサ抜き意識の最速。

 

メイン級受けル対策枠。このポケモンは最初みっこーさんの型で使わせていただいて自分が改悪しました。ガッサを抜くことで身代わりを張られる前に塩漬けを入れれる。2手目降参何度もいただきました。今期でこのポケモンがはやったのでこれでおさらば。

 

選出率5位

 

悪ウーラAS@こわもてプレート

(最終日以外はオーガポン←塩ポン偽装するためのただのごみ) 

調整忘れた 

オーガポンは完全な見せポケ。選出率0%のため割愛。

悪ウーラもクレセガチグマに投げようとしたけど最終日消えたので選出率0%。

 

選出

・基本:初手髪+ツツミカイリュー

 

・ランド入りだけ初手ツツミ

 

・VS受けル 初手塩@2

 

 9割9分髪包カイリューであとは相手の構築見て持ち物判断するだけ。しょーじき簡単そうに見えるけどめっちゃ簡単。

 

基本選出の命中不安について

これだけは語っとかなければなりません。そもそも前提として命中不安のデメリットの裏には威力であったり追加効果であったりと何らかのメリットがあります。

例えば包。皆さんはわかりませんが僕は包が波乗りを覚えたとしても僕はドロポンを採用します。それで拾えない試合があったら泣くからです。

なら命中を落とし威力を上げます。

8割で勝てるならそもそも勝てない試合を拾えるに越したことがない。

それを考えると8割、9割で勝てるなら外しは仕方ないとして試合数でカバーする。

この構築は1試合が短い故、負けてもすぐに戻せるとしたらそもそも勝てない試合を拾った方が効率がいいと考えました。

それだけ。

 

Sp thanks

キョジオーン、ツツミカイリューなどの天才案をくださったみっこさん

みっこ (@mk_yoa) / X

対面ポケモン創造の天才部帝くん

部帝 (@bute_poke) / X

ずっと通話してくれてたエネコン、すっさん、てで、ねこぷし、あ、カリウム、すぎうらさんいさびさん

配信見るだけでモチベ出るレブロンさん

レブロンぽけ (@mLebron_1288) / X、ありがとう。

 

最終日付近ずっと配信してくれてたもちべ↓ (色証カイリューもくれた)

twitter えむり@ポケモンVtuber (@Mesprit_emuri) / X

youtube.com

 

 

 

 

 

 

 

アイキャッチ